タクdのつぶやき日記(萌え・病状・影添付)

アクセスカウンタ

zoom RSS 命日…討ち入り

<<   作成日時 : 2015/12/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、母の命日であり赤穂浪士の討ち入りの日でもあり。

はるか昔、日テレで年末大河をやっていた頃の「忠臣蔵」は好きでしたねぇ。
確か、中1の頃でしたか。
里見浩太朗氏の大石内蔵助は良かったなぁ。
主題歌:「憧れ遊び」も好きでした。
時代が違えど、母が亡くなって2時間半後に仇討ち開始。

21年前、大学の4時限目講義中に、突然総務の方が飛び込んで来て、
教授から名前を呼ばれた時には狼狽しましたが。

(大学に電話した姉の話によると、
 出席しているかどうかわからないと返答があったとか。)

まぁ、出席しなくても簡単に単位が取れる講義ではありましたが。
(ある意味、失礼な話。4年間、基本的にすべての講義に出てますが。)

…3流大学ほぼトップで卒業した所で、自慢にもなりません故。

翌日の葬式は自宅葬でうちが狭いうえ、雪が降るという・・・
ある意味レジェンドになってますけど。

母の誕生日は1月15日。
そして母が亡くなった翌年の1月17日に阪神・淡路大震災が。
その時は実家にいませんでしたが、それよりも西に90q近く離れた、
当時住んでいたマンションでも揺れを感じたのをおぼえています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私の母は、85歳でいまだに健在ではありますが、私が結婚した段階で、すべての家事から撤退しました。まぁ、昔から、家庭的なことが好きではなかったので、本人にすれば、好都合だったのでしょう。以来、炊事、洗濯、掃除、その他の家事全般一切やらずに、のんびり生活してます。そういう意味では、31年前に私の母親もいなくなってしまいました(´・ω・`)
黒い人
2015/12/15 00:58
>黒い人さん ぉぅぃぇぃ。うちの姉の旦那さんの母上は、物心ついた時から家事放…以下ry。
タクトン
2015/12/15 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
命日…討ち入り タクdのつぶやき日記(萌え・病状・影添付)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる